2020-01-01から1年間の記事一覧

法の支配

みなさんも 法の支配 という言葉を何度も何度も聞かれたと思います。 それは、対義語である 人の支配 独裁者からの支配を抑制するためにできた対抗策であり近代民主主義の根幹ともなっています。 国家権力の暴走 が、独裁者の出現により一気に加速していく。…

日曜日の朝に

今日は、寒々とした曇り空に 時折見える雲の切れ間の青空 明日からは初冬の雪が降る予報 二、三日は歩けなくなるかと 多少の雨のリスクを抱えても寒空の下 海岸線を歩きます。 日常のひたすら明るい死とは無関係なTVコマーシャルとニュース番組のコロナ禍の…

晩秋

朝夕も冷え込み、晩秋から初冬の風景となってきました。 山々は、紅く染まる色合いから冬を感じさせる灰色に近い色合いへと変わってきています。 いつもの散歩道に鮮やかな紅葉を見ることができます。 有名デザイナーなどの生地のデザインも自然の美しい色合…

穏やかな夕暮れ

皆生温泉付近を美保湾の大山方面から夕暮れを見ています。 普段の見慣れた場所も見る場所を変えるとずいぶん違う様に感じます。 今日 11月25日は、穏やかな夕暮れで 終わろうとしています。 皆生は、美保湾の一番奥になるものの波が高い日があります。が、こ…

ソクラテス

みなさんもよくご存知のローマ時代の哲学者であり科学者のソクラテス! アテネでの政治家たちに疎まれ死刑となる。 ガリレオ よくご存知の地動説がローマ教会に裁判にかけられ地動説の主張を取り下げるが、それでも地球はまわっている と独り言を話したこと…

米子市で、村井國夫さんや藤田弓子さんらの出演で演劇が行われ、観てきました。 九州の熊本と大分の県境にある下笙ダム建設に際して反対運動の指導者であった実在の人物をモチーフにした演劇でした。最後の一人になっても最後まで闘うと決め亡くなられるまで…

アフターコロナと拡大再生産

日本も自民党安倍内閣による200兆円にも及ぶ莫大な財政出動による経済再生を目指して取り組む事になりました。アメリカも同様の莫大な財政出動を準備しています。 この期に及んでトランプは、ラストベルトの復活や化石燃料の活用に何ら問題意識を持たず世界…

昨年対比③

資本主義社会に生きる私たち労働者は、常に技術革新による市場の変化や発展というメリットと残酷なまでの激しい競合と戦わざるを得なくなります。そして負けることで失業や廃業などの憂き目にあうことになります。 地球規模でも新たな市場を目指してグローバ…

昨年対比②

資本主義社会の法則として、利益低減の法則というのがあります。 同じ事業を毎年ずっと続けていくと段々と利益が下がっていくという一般法則で、市場環境により適用できない事もあります。 儲かる事業を起業して売り上げを一定程度続けていくとします。新し…

昨年対比①

会社で仕事をする中で、ずっと言われてきたこと 昨対 さくたい=昨年対比 昨年同月比を引き合いに出し成果を問われる事が常でした。自分の中でも昨年同月比に自分の努力の仕事の達成感を感じていました。しかし、昨対の持つ意味をよく考えるとそれはあまり正…

皆生

秋晴れの皆生海岸です。 汗ばむ陽気に夏色の海 快晴を惜しんで海岸線を今日もwalkingします。 朝から汗だくになり もちろん皆生温泉に入って またまた海を眺めながらの入浴で 幸せ気分満開です。 ちなみにゴミ拾いに行ったのですが、なんとゴミ捨て場と化し…

失敗から学ぶこと

なんだか面倒くさいタイトルにしたとやや後悔しながら打ち込んでいます。 東京 新宿歌舞伎町の 無料相談所 日本駆け込み寺 代表の 玄 秀盛さんのお話しに なるほど! と思う事がありました。 今 新型コロナウイルス感染症の影響を受け日本一の歓楽街の歌舞伎…

新型コロナより恐ろしい話しかも

みなさんは、ラウンドアップという農薬をご存知かと思います。主成分グリホサートを米モンサント社が開発し製品名ラウンドアップとして販売していました。今はドイツバイエル社が販売しているかと思います。 現在も販売されているかと思いますが、2015年には…

斜陽

最近は、みなさんも朝夕の冷え込みに秋を感じておられるのではないかと思います。 依然、朝はbeach walkを続けています。 今日は久々のお休みに皆生温泉から弓ヶ浜公園を走ってきました。今はもう太陽も真上近くになり暑いくらいの気持ちいい晴天になりまし…

法政大学田中総長

幾度となく私たちのジャスティス 正義や民主主義や近代市民社会の市民のあり方を踏みにじり戦争国家や論理統制や言論統制に走ってきた安倍や菅や自民党に無言ではいけない時が来ています。 誰もが強くNO!を訴えなければならない段階にいます。 今私たちが無…

無言ではいけない!行動すべき時が来ています。

是枝監督など映画人有志22名の抗議声明 【日本学術会議への人事介入に対する抗議声明】 菅義偉首相は、政府から独立して政策提言する日本学術会議の新会員について、会議が推薦した105名のうち6名を任命しませんでした。 同会議が推薦した候補を首相が拒…

新たな道

今日は、倉吉市に研修で来ています。昨日から始まった研修の二日目 朝の早起きで今日は新たな道をwalking です。 倉吉市の中心部を流れる天神川の土手を歩きます。 草を刈ったところから彼岸花が真っ赤な花を咲かせています。もう秋なんだなーと感じさせてく…

実は再開します

とある理由から一旦終わりましたが、密かに再開します。 またいつか?すぐ終わるかもしれません。が、よろしければご覧ください

突然ですが

ブログ これにて終了します。 長らくお読みくださりありがとうございました。

バリ風温泉

今日は、月末最後のお休みに皆生温泉の海岸線にある バリ風温泉のオーシャンに来ています。 オーシャンは、温泉なのですが、バリ風になっていて入り口から細部までバリ風にこだわっておられます。 中にはもちろん温泉があり、岩風呂の庭園と二階のバルコニー…

夏の夕方

皆生温泉の海岸線に並ぶホテル群に夕焼けが迫ってきました。 夏を惜しむかのように日曜日の夕方にテラスでたたずむ宿泊客のみなさんの姿が見られます。 海岸線は、沢山のランナーや散策の浴衣姿の方やサイクリングを楽しむ方々がいらっしゃいます。 ブルート…

夏も盛り

no.1にならなくて良い それぞれが、特別なオンリーワン! 家の近くに 工場を一部改造したパン屋さんがあり おしゃれな雰囲気で食べられます。その横にはひまわりが咲き誇っています。 夏も盛り たくさん人がいるように見えるひまわりの花々。 SMAPの歌を思い…

楢山節

みなさんは、楢山節をご存知ですか? 久々に 楢山節考の演劇が米子市で上演され観てきました。またもや新型コロナウイルスの影響を受け半年以上上演が延期され 待ちに待った上演でした。 みなさんご存知かと思いますが、楢山節に歌われる、姥捨の話しを歌に…

サイクリングロード

お盆休みですね 僕は、今日だけお休みという悲しい状況です。 が、行ってきましたサイクリングロード! 普段はwalkingかrunningですが、今日はなんと自転車でサイクリングです。 いつもの皆生温泉から自転車をお借りして境港市まで真夏の海岸線を走ります。 …

高齢者雇用安定法

みなさんは、この法律をご存知ですか? 今年3月31日、国家で改正可決されています。 この中で、年金の70歳支給開始年齢引き上げを前提とした企業への雇用の継続の努力義務を新たに加えています。 が、これまでの65歳までの雇用義務からさらに70歳までとした…

夏本番! いよいよ海に入らないと暑くてやっていられない状況になってきました。 海の色も鮮やかなマリンブルーに変わり最高の季節となりました。 とても綺麗だと思いませんか? 本当に南国リゾートみたいな雰囲気があります。 このエリアは、集落が小さく毎…

嬉しい出来事

今日も皆生温泉海岸を歩きます。 気持ち良く晴れた海岸線は、ホテル群にお泊りされた方や海水浴に来られた方々で、この夏一番?の賑わいです。 海のフィールドアスレチックも開業したくさんのお客さんで賑わっています。 1時間で1000円くらいだと思いますが…

夏!

今日も皆生温泉付近から弓ヶ浜公園などをwalkingしました。 皆生温泉付近のホテルは、さすがに人がたくさんお泊りされ賑やかな雰囲気です。以前にもご紹介したベイサイドホテル前の芝生の庭では、朝ごはんをビュッフェから持ち出してテーブルで海を眺めなが…

西沢氏のFacebookより引用

GoToキャンぺーンは中止せよが6割以上、延期せよが7割超えるという世論調査。 あったり前だ! 大都市の感染拡大を地方の観光地にまで、政府が税金使ってバラまいてどうする。 アベノトラベルは、アベノマスク以上の愚策中の愚策ではないか。 コロナ終息ま…

梅雨の合間の晴天

今日は、梅雨の合間の晴天です。 皆生温泉の海岸は、とても気持ちいい空間になっています。 皆生温泉は、皆さんが新型コロナウイルスの自粛から一部開放されたくさんの方々がのんびり過ごされていました。 なのにまたまたコロナウイルスの感染者数が上がって…