土曜日の朝に

f:id:beach-walker:20240106083800j:image

 

この写真は、ペシャワール会鳥取中村哲さんの講演記録上映会のときに開かれた写真展での一枚です。

私たち日本の市民が、穏やかな朝を迎える事ができたなら、日々生活を守る事に必死で向き合っている人々がいる事に想いを馳せてみてはいかがでしょうか。石川県に住む皆さんは、地震津波で今日も再建の為苦闘されているかと思います。

自分に何ができるのか考えてみたいと思います。

でも、他方世界に目を向けると更に厳しい現実を抱えて苦闘されている人々がいます。

中村哲さんが取り組まれたように、私たちが

想いを馳せたり行動すべきは、人がみんな幸せに暮らせる為の協力や支援であって、決して武器を作ったり購入して戦う準備をする事ではないと思います。

穏やかな朝を迎えることができたこの土曜日の朝に、今も日々の暮らしに苦闘されている人々を想う時、中村哲さんの写真や言葉が思い起こされます。