2021-01-01から1年間の記事一覧

雪降る年の瀬に

今年も最終日になりまたひとつ年を越すのだと呑気に過ごしているところです。 先日、夜中に目を覚ましてTVの電気がついたまま寝ていたことに気付き電源を切ろうとしました。が、そこにはショッキングな番組が流れていました。 地元BSS山陰放送が、深夜2時頃…

ヨーロッパの電車旅行

今朝の朝日新聞の付属紙 GLOBEに、今ヨーロッパ圏では、長距離の移動に夜行列車が、次々と復活している という記事があった。 写真は、朝起きて車窓から見える地中海を眺めている様子なのだそうです。 コロナ禍もあり移動について未だ心配な事もたくさんある…

ネオニコチノイド

久々に文章化したいと思います。 以前、ネオニコチノイド系農薬の問題についてブログをアップしましたが、act beyond trust さんの企画で 平久美子医師による ネオニコチノイド系農薬の問題解析がYouTubeにアップされていました。act beyond trustさんの設立…

BS1スペシャル「コロナ新時代への提言3 それでも、生きてゆける社会へ」

今日11月7日、午前9時から放送された番組です。現在のコロナ禍の状況と、憂うべき地球環境の破壊されていく状況を三人の論客が多様な切り口から論じています。ミヒャエルエンデの モモを共通の切り口にして語っています。みなさんは、ミヒャエルエンデのモモ…

ネオニコチノイド

東京大学 山室教授が、ネオニコチノイド系農薬による生態系破壊の研究成果を発表されています。 以前、ネオニコチノイド系農薬による蜂の大量死や受粉についての問題提起をしましたが、シラスウナギの減少や宍道湖のわかさぎの大量死滅もネオニコチノイド系…

ネオニコチノイド系農薬

久々にブログ記事を書いています。 なんと、be palというみなさんも目にされたことのある雑誌から表題の問題に行き当たり、また新たな発見をしたところです。 既にたくさんの方がご存知かと思いますが、私は知らなかったのでこうやって文章化しています。 以…

サルスベリの花

ワクチン先進国のイスラエルの今

世界的に一番ワクチン先進国であり希望の光であったはずのイスラエルで、現在は、1日当たりの感染者数は、11000人を超えて、累計死者数は7153人を超えた。人口は、約900万人のイスラエルがである。 我が国の政治的指導者である菅は、ワクチンこそが希望の光…

みなさんどうお考えでしょうか?

7月21日、厚労省の副反応検討部会が開かれ、接種後の死亡が累積で751例(約3800万人接種)になったと報告された。もちろん、すべてワクチンが直接の原因とは言えない。ただ、インフルエンザワクチン接種後の死亡は、毎年、推定最大5000万人ほどの接種で、数…

入国制限緩和

昨日、1日当たりの日本への入国制限を2500から4000名以上に緩和した。 ただでさえ、国内の感染が爆発的に広がる最中、オリンピックが終了して受け入れ能力に余裕ができたからだという。 オリンピック開催の為、貴重な社会資源である検査対応人員や設備稼働能…

不要不急の外出

昨日、岸防衛相と西村経済再生相が靖国神社に参拝した。 参拝を推進している議員連盟でさえ中国や韓国からの批判、ましてやコロナ対策で参拝を控えているというのに! 公明党幹部でさえ、菅首相は止められなかったのかと話している。 めちゃくちゃとしか言え…

東京五輪と政府について

先のストーリーズのディスカッションに寄稿された方の文章にとても共感しました。よろしければご覧ください。 菅原 眞智子 4時間前 昨日書き込みそこなったことを書かせてください。私の知人の娘さんはプロの舞台照明家ですが、仕事がなくなってしまった時期…

現実とのギャップ

どこかのコラムをコピーして何回も読み直しました。今自分の立ち位置に近いと思う。が、僕はずる賢く生きていくと思う。だから犯罪には手を出さないけれど。 コンビニで35個のおにぎりを万引した疑いで逮捕された43歳の無職男性。裁判で、男性は3つの大学を…

演劇 旅立つ家族を観て

米子市で公演された 文化座の 旅立つ家族。 いろいろな思いが今も駆け巡ります。 観劇のあと イジュンソプについて調べてみたくなりました。簡単ですが調べてみると彼は韓国でも非常に著名な画家である事がわかりました。私も韓国には、仕事や国際交流員とし…

floating through space

最近 ハマりにハマっている曲があります。シーアとガッタのfloating through space です。 一部下に載せていますが、今日も一日よくやり過ごしたよ がんばったよ!お祝いしようよ。壊れそうになることもあるのに 僕らは、空間を漂っているみたいなもんだよ。…

Change.org

日本学術会議の総会を控え、 任命拒否を撤回させる署名にご協力ください。46,081人がYoshinobu Masudaさんのキャンペーンに賛同しました。目標賛同数50,000を一緒に目指しましょう! ワンクリックで賛同!日本学術会議の4月総会を控え、任命拒否を撤回させる…

Tokyo Forum 2020

昨年12月に東京大学で開催されたTokyo Forum 2020 は「人新世における人類共有の地球環境、グローバル・コモンズの管理責任」に焦点を当てたフォーラムであった。 提言として 五神 真 東京大学総長の発信は、やはり現在起きているコロナ禍や地球環境の崩壊な…

ただ今NHKスペシャル

今 NHKスペシャルでプラスチック汚染の番組を放送しています。 2030年には、大量消費社会の限界が来ると言われており、今 限界まで向かうのか?今大変な岐路に差し掛かっていると言われています。 マイクロプラスチックが人体汚染まで引き起こすところまで報…

幸せホームレス

幸せホームレス小谷さんをみなさんはご存知でしょうか? もともとは、関西で芸人をされていて東京に上京した際に あのキングコングの西野さんと同居されていたのですが、家賃滞納し西野さんからホームレスがうまくいくとアドバイスされホームレス生活をされ…

北帰行

BSSラジオに島根県安来市にある加納美術館の館長のコーナーがあります。館長の神英雄 じんひでお さんのお話しには味わい深いものがあり興味深く聞いています。 今朝のお話しは、朝の定番の散歩中に空を見上げると空に雁の飛ぶ姿があったそうです。 方向が安…

春の様な日差し

今日は、明るい日差しで小春日和でした。皆生温泉海岸には皆生ジャンボリー?という不思議なイベントもあり賑わいを見せていました。 ビーチに並ぶ地球儀の様なドームにシートがかかり中にはこたつ!きっとかなり暖かい?暑いくらいかと思います。 その横に…

興味深い出来事

昨年11月末に衆院第一議員会館で開かれた 市民団体主催の院内集会での発言を読んでいると‥ 中央大学の上野妙実子名誉教授の発言 憲法学者は、99%ぐらいが反政権! それは、現政権が憲法に沿った政治をしていないからだ。 安倍晋三の手先となり犬となり下が…

長崎新聞より引用

もうお静かに2020/12/27 株式会社長崎新聞社 聞くたびに首をかしげる「釈明の定番」がいくつかある。例えば、不祥事を起こした当事者や組織のトップが言う「遺憾に思う」。ああ残念だ-とは、どこか人ごとのようで、肝心の「ごめんなさい」をやり過ごす方便…

西成高校

みなさんは、西成高校をご存知でしょうか?大阪市西成区にある西成高校。 西成区と言えば、思い浮かぶのは西日本最大の日雇い労働者の街 釜ヶ崎。路上生活者が溢れ、空き地には木切れを焼き暖をとる風景がありました。田舎者の僕には、本当にこれも日本なの…

ひと月ぶり

12月の16日からひと月ぶりにアップします。 自分の書いた文章や考えを省みる事も兼ねておやすみしてきました。 日常は、コロナに影響を受けて更なる息苦しさを感じる日々です。東京は、急激に増加する感染者の対策に危機感を感じられる状況です。 しかし、対…