2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の様な日差し

今日は、明るい日差しで小春日和でした。皆生温泉海岸には皆生ジャンボリー?という不思議なイベントもあり賑わいを見せていました。 ビーチに並ぶ地球儀の様なドームにシートがかかり中にはこたつ!きっとかなり暖かい?暑いくらいかと思います。 その横に…

興味深い出来事

昨年11月末に衆院第一議員会館で開かれた 市民団体主催の院内集会での発言を読んでいると‥ 中央大学の上野妙実子名誉教授の発言 憲法学者は、99%ぐらいが反政権! それは、現政権が憲法に沿った政治をしていないからだ。 安倍晋三の手先となり犬となり下が…

長崎新聞より引用

もうお静かに2020/12/27 株式会社長崎新聞社 聞くたびに首をかしげる「釈明の定番」がいくつかある。例えば、不祥事を起こした当事者や組織のトップが言う「遺憾に思う」。ああ残念だ-とは、どこか人ごとのようで、肝心の「ごめんなさい」をやり過ごす方便…

西成高校

みなさんは、西成高校をご存知でしょうか?大阪市西成区にある西成高校。 西成区と言えば、思い浮かぶのは西日本最大の日雇い労働者の街 釜ヶ崎。路上生活者が溢れ、空き地には木切れを焼き暖をとる風景がありました。田舎者の僕には、本当にこれも日本なの…

ひと月ぶり

12月の16日からひと月ぶりにアップします。 自分の書いた文章や考えを省みる事も兼ねておやすみしてきました。 日常は、コロナに影響を受けて更なる息苦しさを感じる日々です。東京は、急激に増加する感染者の対策に危機感を感じられる状況です。 しかし、対…