サイクリングロード

f:id:beach-walker:20200816195755j:image

お盆休みですね

僕は、今日だけお休みという悲しい状況です。

が、行ってきましたサイクリングロード!

普段はwalkingかrunningですが、今日はなんと自転車でサイクリングです。

いつもの皆生温泉から自転車をお借りして境港市まで真夏の海岸線を走ります。

正直言ってかなりの暑さが予想され、朝早くから灼熱!海水浴のみなさんがbeachで楽しそうです。

日本海はかなりの透明度になり夏の海に感動ものです。

自転車は、皆生温泉のいくつかのホテルの他、皆生温泉会館でも貸してくださいます。一日中借りて1000円などハイスペックな自転車や電動アシスト自転車も借りられます。

早速、海岸線を走ると綺麗な海岸線を眺めながら爽やかな風の中気持ち良く走れます。こんな灼熱の日に境港市まで約30km弱を走り切れるか不安ながら、意外と楽しい!

普段walkingかrunningの道をブンブン飛ばしていくのは快適以外の何物でもありません。あっという間に弓ヶ浜公園に到着。水分補給をしっかりして松林を走ります。ここからは未知の世界です。

f:id:beach-walker:20200816201200j:image

水は透明度が高く魚が泳いでいるのが見えています。

写真には写っていませんが、実はこの横にはジェットスキーやら海水浴やら釣りやら松林の横で海を眺めながらバーベキューなどたくさんの方々がいらっしゃっています。

 

更に進むと海岸線に沿って走る431号線が松林沿いに近くなってきます。

サイクリングロードは、海岸線から一旦431号線の横に並走します。

このあたりの431号線は、海岸線の松林の横を走る快適な道となっています。

f:id:beach-walker:20200816202001j:image

このあたりは、かなり直線が続く中央分離帯のある片側2車線の道で車もかなり飛ばしている道です。高速ではないのですが、よくみなさん飛ばしています。

 

僕も元気よく自転車で走ると意外とあっという間に弓ヶ浜半島の先端の境港市に入ります。

f:id:beach-walker:20200816202544j:image

境港市に入るとまた松林の海側にサイクリングロードは移動します。

マリンブルーの海にクルーザーやヨットが境港市のヨットハーバーから出ています。まさに南国気分!

全線にわたり平坦な道の為、ついついスピードが上がります。

ヨットハーバー手前にはキャンプ場や境港マリーナホテルがありまたまたリゾート気分を味わえます。

ついに目的地の 夢みなとタワーに到着です。

f:id:beach-walker:20200816203340j:image

写真右が夢みなとタワー

左遠方に大山が見えています。

このデッキは、この春に完成した国際クルーズ客船のターミナルで、あのダイヤモンドプリンセス号も以前は境港にはよく寄港し滞在していました。

また、韓国とロシアの定期航路がありたくさんのクルーズ客船が寄港していました。その為新たに県が国際クルーズ客船のターミナルを新設した途端に韓国との国際関係が悪化!またダイヤモンドプリンセス号始め新型コロナウイルスの問題があり定期航路が全て停止している状況です。

最近、ターミナルビルの活用でビアガーデンが始まったそうで、好評だそうです。悲惨な話しです。

 

さすがに境港なので、魚釣りをされる方が多い事!サイクリングロードの到着地は夢みなとタワー海浜公園で、埋め立て地の先端部にあります。

タワーとターミナルビルの間の最先端部の角には、タワー建設時にたまたま見つかった温泉施設があります。

大型ディスカウント店が隣接しているので安価なアイスとお茶で身体を冷やしてくつろぎます。

昼食までに皆生温泉へ着こうと帰路につきます。

遥かに見える大山目指して快適な海岸線をスピードを上げて走ります。

あまりに爽やかな景色にいくつかある展望公園で冷えたお茶を飲みます。

 

あっという間に弓ヶ浜を走り約30kmを走り切り皆生温泉の海岸線に到着します。

もちろん皆生温泉♨️!

自転車の返却もスムーズで親切な対応に爽やかな気持ちです。

なんて気持ち良いおやすみだと感動の一日でした。

また次のおやすみにも皆生海岸線を走る自分がいるんだと思います。