2024-01-01から1年間の記事一覧

最高栽 岡正晶裁判長 を罷免しましょう!

昨日、朝日新聞大阪本社版朝刊が報道した通り 沖縄県辺野古への米軍基地移転工事を 最高裁 岡正晶 裁判長は、是認した。 軟弱地盤が見つかり防衛省の設計変更の申請を沖縄県は承認しなかった。国は、大執行を強行するべく訴訟を起こし最高裁まで争った。が、…

2月24日〜26日境港市

最近関わり始めた 境港ピースリビングシアター 2月の上映分を コスタリカの奇跡〜積極的平和国家のつくりかた でお願いしました。私が希望した事もありぜひぜひ山陰でも上映して1人でも多くの方に見て頂きたいと思い広報活動をしました。 ありがたいことに …

能登半島の震災津波復興の為に大阪万博を中止にしよう!

今日も寒空の下、震災-津波からの復興支援が行われているとTVが報道している。 復旧の為の資材や食糧や水など物資の搬入にも道路の損壊が激しくままならないという。 今、大阪で万博の為に土木工事の為に沢山の人や資材が投入されているかと思います。それを…

土曜日の朝に

この写真は、ペシャワール会鳥取で中村哲さんの講演記録上映会のときに開かれた写真展での一枚です。 私たち日本の市民が、穏やかな朝を迎える事ができたなら、日々生活を守る事に必死で向き合っている人々がいる事に想いを馳せてみてはいかがでしょうか。石…