最高栽 岡正晶裁判長 を罷免しましょう!

昨日、朝日新聞大阪本社版朝刊が報道した通り 沖縄県辺野古への米軍基地移転工事を 最高裁 岡正晶 裁判長は、是認した。 軟弱地盤が見つかり防衛省の設計変更の申請を沖縄県は承認しなかった。国は、大執行を強行するべく訴訟を起こし最高裁まで争った。が、…

2月24日〜26日境港市

最近関わり始めた 境港ピースリビングシアター 2月の上映分を コスタリカの奇跡〜積極的平和国家のつくりかた でお願いしました。私が希望した事もありぜひぜひ山陰でも上映して1人でも多くの方に見て頂きたいと思い広報活動をしました。 ありがたいことに …

能登半島の震災津波復興の為に大阪万博を中止にしよう!

今日も寒空の下、震災-津波からの復興支援が行われているとTVが報道している。 復旧の為の資材や食糧や水など物資の搬入にも道路の損壊が激しくままならないという。 今、大阪で万博の為に土木工事の為に沢山の人や資材が投入されているかと思います。それを…

土曜日の朝に

この写真は、ペシャワール会鳥取で中村哲さんの講演記録上映会のときに開かれた写真展での一枚です。 私たち日本の市民が、穏やかな朝を迎える事ができたなら、日々生活を守る事に必死で向き合っている人々がいる事に想いを馳せてみてはいかがでしょうか。石…

「大阪万博、中止でええやん」という人はわかっていない…目先の経済効果よりはるかに重大な"日本への影響"の反論

デジタルプレジデントに掲載された 磯山友幸氏の「大阪万博、中止でええやん」という人はわかっていない…目先の経済効果よりはるかに重大な"日本への影響"と言う寄稿について 磯山氏の本文について、主要新聞社やネットや中止要請署名が上がっており、開催の正…

私達が世界の人とつながる事

先日の日曜日に鳥取市で開かれた ペシャワール会とっとりの中村哲医師の没後4回忌の記念写真展と講演記録上映とオンライントーク があり、参加させて頂きました。 ペシャワール会では、支部を作らないとの事ですが、福岡のペシャワール会を支援をする会とし…

11月3日加納莞蕾

みなさんは、加納莞蕾(かのうかんらい)と言う人物をご存知でしょうか? おそらくご存知無い方ばかりだと思います。 加納莞蕾は、フィリピンの第二次世界大戦後の二代目大統領であるエルピディオ・キリノやキリスト教会など多方面に嘆願書を送りBC級戦犯の105…

「敵対行為の停止につながる人道的停戦」を求める決議案

G7が広島で開かれ、岸田を始めとした欧米7ヶ国による欺瞞に満ちた世界支配への集まりは強行された。合わせて、沢山の反対デモや意思表示に警察を動員した弾圧が広島を始め各地で進められた。 このブログでさえ、ただのサラリーマンである私の意思表示にも嫌…

広島ビジョン

G7サミットの成果文章として 広島ビジョンが出された。 あくまでも西側の核による抑止力の重要性が強調され、核軍縮に条件をつけるなど広島でのG7サミットとしては 内容が後退するという非常にお粗末な内容となった。 平和公園での献花や資料館を訪れた後で…

日の丸ニッポンの政策的失敗

岸田首相がG7及びインドなどを含めた招待国への訪問などを行い存在感を強めている。そのせいもあってか支持率を上げている。 本当に岸田首相が行っている行動が日本の私たち市民に有意義な活動なのか? G7サミットにおける多様な検討議題が、世界を含めた有…

G7広島サミットを問う市民のつどい

昨日2023.5.14 広島原爆ドーム前にて開催されたG7広島サミットを問う市民のつどいに参加してきました。 市民のつどいは、昨年より各地で抗議のつどいを開催し13日に広島での集会、14日集会とデモが行われました。 上の写真は、ウォルデン・ベローさん(フィ…

崔善愛さん

チェ:ソンエさんは、在日朝鮮人のピアニストで、人権活動家のお父さんを持つ 週刊金曜日の編集委員のお一人でもあります。 三月の週刊金曜日にチェさんが文章をあげておられたので紹介させて頂きます。 チェさんの娘さんが出産に際し、自分の出産の事が思い…

泥憲和さん追悼アカウント2015年11月15日より引用

【絶対に、絶対に、橋下を信用してはいけない】 かつてサラ金が我が世の春を謳歌していたころ、彼らの違法な利息取り立てによってどれほどの悲劇が生まれたことか。 特に商工ローンの被害はひどいものだった。 橋下は商工ローンのひとつである「シティズ」の…

台湾について

みなさんは、TSMCという企業について聞いたことがあるでしょうか? 最近ではよく新聞紙上でも出てくるようになってきています。台湾の半導体ファウンドリーで世界最大手として君臨する。 日本でも熊本に工場建設が決まった。 台湾に生産拠点を持ち中国の南京…

竹本和義さんの友人

竹本和義さんの投稿文を読んだ。竹本さんは、九条の会の会員さんで、78歳になるおじさまです。 彼の友人から電話があり、今年2月に自民党の麻生太郎が発言した『原発は危ないというが死亡事故はゼロだ。原爆と原発を一緒にして騒いでいる新聞もある』と発言…

Change.org会員になりました。

たびたびChange.orgへの署名に参加し、わずかながらでも自分の意思表示をしたいと思って来ました。 Change.org日本のカントリーディレクターの武村さんからのメッセージを何回か読んでいて、月500円ですが、会費を払って参加させて頂く事にしました。 もちろ…

三人姉妹(鳥の劇場)

先日のおやすみに、鳥取市鹿野にある鳥の劇場の演劇『三人姉妹』を観てきました。 『三人姉妹』は、ロシアのチェーホフの作品で、みなさんもチェーホフは耳にしたことがあるかと思います。 私も、チェーホフは聞き覚えがあるものの初めて観る事となりました…

99の風船

みなさんも ロックバルーンは99 という歌をお聴きになった事があると思います。 東西ドイツに分断されていた頃、 西ドイツでロックコンサートで風船を飛ばしていたのを見たバンドメンバーが、壁を超えて東ドイツに行ったらどうなるんだろうと思って書いた詩…

資源エネルギー高騰

資源エネルギー高騰による私たちの生活は厳しさを増している。政府は、禁じ手である資源エネルギー卸売り元に対する補助金を注ぎ込み生活費の抑制を図っていると得意げだ。しかし、ガソリン価格の高騰は税金投入も焼石に水の状態であり、電気代はみなさんも…

SDGsは、万能か?

斎藤幸平さんの講演会を聞きに1月28日岡山県真庭市まで行って来ました。 斎藤幸平さんは、45万部を超えるベストセラーを記録した『人新世の資本論』の著者であり、今は東大大学院の准教授である経済思想史等の研究者です。 マスコミでもよく取り上げられ、対…

サンデーモーニング

今日1月15日のサンデーモーニングの出演者のコメントは、いつにも増して心に響いた。 米国バイデン大統領を岸田首相が訪問し、日本の防衛力強化や防衛費の大幅な増加の報告をし歓待される事を願っていた。バイデン米国大統領は、歓待したかに見えた。が、防…

エスカレーション

岸田首相が、防衛3文書改訂を行い防衛費の激増を図ろうとしている。 私たち日本が、再び戦争ー武力による紛争に突入していく大きな転換点に生きている。本当にこれでいいのか? この路線を敷いたのは元安倍晋三首相だ。その実行犯は安倍の首相秘書官をして…

私たちが、悪しき事に加担するようになる

昨今の新聞報道やTV報道では、防衛費の増大が歴史的増額となりその財源の問題を話している。 まず最初に 防衛費 というけれども 軍事費であって戦争をする前提の費用だという事。 私たちの日本という国が、歴史的転換点となる『戦争をする準備をしようとして…

今日の天声人語

大学進学の為に恩師が天声人語の要約や意味の理解を毎日取り組み添削してくださった。その毎日の取り組みが、後の私のあらゆる場面で力になった。恩師が天声人語の要約を添削するから毎日取り組んでみたら?と言われた事に非常に感謝している。 いまだに朝日…

汽水空港 モリテツヤさん

昨日、12月11日 書店 汽水空港店主のモリテツヤさんの講演を聴きました。 みなさんは、汽水空港という書店をご存知でしょうか? 講演の中味にもなるのですが、モリテツヤさんは千葉県幕張のご出身の36才で、汽水空港という書店を経営しておられる店主です。 …

やはりコロナワクチン疑問

やはり新型コロナワクチンの効果や安全性に疑念があった。元厚労省官僚田口勇氏の話を読むと、自民党政府や官僚が出してくる印象操作に使われるデータが提示され、国民の健康や安全とは解離した政治的意図されたデータにより、私たちは正しい判断をしないま…

またまた退場すべき

もうみなさんもよくご存知かと思いますが、葉梨法務大臣のパーティーでの二回の発言について、前回のブログにて 退場すべき!と岸田首相の経済政策を批判しました。 今朝の朝日新聞の天声人語を見ると、まさに 退場すべきだ。との結語となっていました。 英…

意思表示すべき!

みなさんもご存知の様に、イングランドは首相がコロコロと変わった。それは、最低限民主主義的運営をするならばやむを得ないことだったと思う。 首相といえども間違いや失策は多々ある。しかし、国民生活に多大な影響を及ぼす場合や政策に一貫性が無く、国民…

22.10.3岸田首相所信表明演説

もう既に皆さんもお聞きになられたことかと思いますが、岸田首相は、所信表明演説を3日に行いました。 端的に具体策に欠ける概略を発言しています。所信表明なのでそれでも構わないと思いますが、1年前の首相になった時の所信表明演説も概略やキーワードでの…

拾いですが、おかしくて^_^

天才天然ボケの人にはどんな芸人も勝てない。 閃きが凄い。(以下拾い物ですが…) 三宅裕司の嫁の天然エピソード 自宅で料理教室を開いており、朝、三宅裕司さんがキッチンに降りて行くと 夫を紹介しようとして臆面もなく奥さんはこう言った。 「あそこが立…