2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな夕暮れ

皆生温泉付近を美保湾の大山方面から夕暮れを見ています。 普段の見慣れた場所も見る場所を変えるとずいぶん違う様に感じます。 今日 11月25日は、穏やかな夕暮れで 終わろうとしています。 皆生は、美保湾の一番奥になるものの波が高い日があります。が、こ…

ソクラテス

みなさんもよくご存知のローマ時代の哲学者であり科学者のソクラテス! アテネでの政治家たちに疎まれ死刑となる。 ガリレオ よくご存知の地動説がローマ教会に裁判にかけられ地動説の主張を取り下げるが、それでも地球はまわっている と独り言を話したこと…

米子市で、村井國夫さんや藤田弓子さんらの出演で演劇が行われ、観てきました。 九州の熊本と大分の県境にある下笙ダム建設に際して反対運動の指導者であった実在の人物をモチーフにした演劇でした。最後の一人になっても最後まで闘うと決め亡くなられるまで…

アフターコロナと拡大再生産

日本も自民党安倍内閣による200兆円にも及ぶ莫大な財政出動による経済再生を目指して取り組む事になりました。アメリカも同様の莫大な財政出動を準備しています。 この期に及んでトランプは、ラストベルトの復活や化石燃料の活用に何ら問題意識を持たず世界…

昨年対比③

資本主義社会に生きる私たち労働者は、常に技術革新による市場の変化や発展というメリットと残酷なまでの激しい競合と戦わざるを得なくなります。そして負けることで失業や廃業などの憂き目にあうことになります。 地球規模でも新たな市場を目指してグローバ…

昨年対比②

資本主義社会の法則として、利益低減の法則というのがあります。 同じ事業を毎年ずっと続けていくと段々と利益が下がっていくという一般法則で、市場環境により適用できない事もあります。 儲かる事業を起業して売り上げを一定程度続けていくとします。新し…

昨年対比①

会社で仕事をする中で、ずっと言われてきたこと 昨対 さくたい=昨年対比 昨年同月比を引き合いに出し成果を問われる事が常でした。自分の中でも昨年同月比に自分の努力の仕事の達成感を感じていました。しかし、昨対の持つ意味をよく考えるとそれはあまり正…