西沢氏のFacebookより引用

GoToキャンぺーンは中止せよが6割以上、延期せよが7割超えるという世論調査
 あったり前だ!
 大都市の感染拡大を地方の観光地にまで、政府が税金使ってバラまいてどうする。 
 アベノトラベルは、アベノマスク以上の愚策中の愚策ではないか。
 コロナ終息までは、とにかく、観光業関係者には安心して休める徹底した補償をすることだ。コロナで仕事が出来なくて困っている人に政府が生活を保障する、終息にはこれに尽きる。
 カネがないとは言わせない。先日も一兆円で戦闘機104機もアメリカと購入契約したばかり。辺野古には2兆円も際限なくカネをつぎこむ算段しているではないか。イージス・アショアがつぶれたら、敵基地攻撃能力もつミサイルが欲しい、などと抜かしているではないか。
 きけば、1・7兆円もかけるGoToキャンぺーンを言いだした、二階自民党幹事長は旅行業協会の会長だそうだ。毎年、ここから政治献金自民党に届いているというではないか。GoToキャンぺーンの莫大な事務委託費は、またしても例の政商、竹中平蔵の会社へ丸投げというではないか。
 だいたい、旅行するゆとりのある人にだけ、特別優待で税金で補助するという話がおかしいのだ。法の下に平等という憲法に反する。都民だけ除外するのも憲法違反。
 こんな馬鹿げたコロナ感染拡大政策などすぐやめて、悪戦苦闘している医療関係者へ、その金を直ちにまわしたほうがコロナ終息に千倍万倍も役に立つ。九州の大水害の被災地が緊急に支援を求めているときにGoToトラベルなど、とんでもない話。
 5月末に首相が、「コロナ対策の日本モデルは空前絶後の大成功」と胸はったあの自慢話はどうなったのだ。
 なぜ、第2波が襲っているこの「緊急事態」に勝手に国会閉会したまま、大水害の被災地支援の国会も開かず記者会見からも首相は逃げ回っているのか。
 あの小池都知事でさえ、毎日、テレビで記者会見しているぞ。出てこい!晋三