穏やかな夕暮れ

 

f:id:beach-walker:20201125162937j:image

皆生温泉付近を美保湾の大山方面から夕暮れを見ています。

普段の見慣れた場所も見る場所を変えるとずいぶん違う様に感じます。

 

今日 11月25日は、穏やかな夕暮れで

終わろうとしています。

皆生は、美保湾の一番奥になるものの波が高い日があります。が、この大山町から皆生温泉付近を見る限り穏やかな海になっています。

今日も皆生海岸線を10kmほど走りましたが、さわやかな気候で気持ちも穏やかになりました。

先日、新聞を読んでいたら精神的苦痛の解消や対策には自然の中が一番とありました。

本当にそうだなぁ〜と思える夕暮れです

 

潮の加減なのでしょうか?こちらの海岸にはゴミはあまり漂着しておらず比較的綺麗な海岸です。

いつもの海岸にはゴミはまた打ち上げられていました。が、僕がゴミ拾いをするエリアは最近ではゴミ捨てが少なくなってきました。

が、その先のエリアはやはり打ち上げられていたりします。

 

新聞の書籍紹介の欄に

プラスチックスープの海

チャールズモア  カサンドラフィリップス

が目に止まりました。

プラスチックスープの海

本当にそんな表現が理解しやすいかもしれません。

自分で始めたゴミ拾いですが、2000年頃からマイクロプラスチックが海洋汚染しており、PCBの汚染にも繋がる話しだと発表していた様です。ニュースを見て聞いてはいましたが、その原著の本の重版を見かけて、ついつい買ってしまいました。

穏やかな夕暮れの中で気持ちやすらぐ景色や雰囲気が、プラスチック汚染で失われてしまう事は何としても避けなければ!と思います。