新たな道

f:id:beach-walker:20201002181106j:image

今日は、倉吉市に研修で来ています。昨日から始まった研修の二日目

朝の早起きで今日は新たな道をwalking

です。

倉吉市の中心部を流れる天神川の土手を歩きます。

草を刈ったところから彼岸花が真っ赤な花を咲かせています。もう秋なんだなーと感じさせてくれます。

雰囲気が伝わっているか不安ですが、秋空の青く爽やかなブルーと緑の草 鮮やかな赤い花がとても良い色彩となっています。

変わらない毎日の暮らしの中でも、朝のwalkingで違う場所を歩く事でとても新鮮な気持ちになります。

 

もう何年も前の話しですが、あるおやすみの朝に 朝食を作ってお弁当に詰めてこの近くの東郷湖の湖畔の公園で朝食を食べた事があります。

そんなに難しい事ではないのですが、なかなかやらない事。でも、そのちょっとだけ非日常がとても新鮮です。

湖畔に迫り出したデッキのテーブルとイスに座って朝食を食べると、そこはリゾートです。食後のフルーツにパイナップルとバナナを用意していましたが、最高の気分です。

アフターコーヒーも朝の爽やかな青空と日差し、爽やかな風、ゆったりとした湖の揺らぎに とても美味しくなります。

 日々の生活に疲れたら おやすみの朝

ゆっくり寝てもいいのですが、あえて早起きして爽やかな場所で朝食を食べてみてください。ぜひ一度お試しください。

 

あと、腕時計が一緒に写っているのは気付かれましたか?

体温 血圧 血中酸素濃度 心電図が測定でき歩数カウンターもある時計を買ってしまいました。

コロナウイルスの感染で体温が37.5℃を目安にしてきましたが、今はもうその信憑性に疑問が持たれておりパラメーターとしての役割は、疑問とされているかと思います。

新たなパラメータとしてアメリカ合衆国の感染対策に取り組んできた医師が、感染確認の有力なパラメータとしてSPO2血中酸素濃度の低下が現れることを指摘していました。

で、ついつい買ってしまったわけです。

もちろん、出勤前に体温測定することが求められている事や あちこちの施設に入るたびに体温測定を求められるので

敢えて時計で測定した事をお見せして入る訳です。

という理由をこじつけて買ってしまいました。

最新のApple Watchにも同様のチップが搭載されたみたいですが、高い!

この時計は6000円ちょっとでした。

職場での血圧計で測定した値と誤差少なくSPO2も測定した値と誤差ありませんでした。なかなかやるなぁという感じです。

まあ、本当にSPO2の変化が感染早期から現れるのか?どの程度正しいのかわかりませんが、その医師の発表した文書を読んだ限りでは論理的理由が示されており 発熱がない段階でのパラメータになり得ると私個人は感じました。

トランプ大統領も感染したみたいですね。

正直言って感染対策を馬鹿にした発言やアメリカ第一主義で白人賛美の姿勢を見せているトランプ大統領が感染した事は、何の疑問も感じない訳ですが