2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

beach

みなさんもすでにご存知の事かと思いますが、レジ袋の有料化が7月1日からスタートします。小泉進次郎環境大臣の誇らしげなスピーチにみなさんも生活の変化をまたお考えになられたり、エコライフを目指されたりされるのではないでしょうか? が、しかし 変…

現代を生きる市民として

都知事選候補の宇都宮さんについて 宇都宮健児さんのお父さんは戦争で大怪我した傷痍軍人でした。家は貧しくて愛媛県高山村から大分県の国東半島に入植しました。長男の宇都宮さんは小中学時代は電気もない土地で両親の開墾を手伝う日々でしたが、成績は優秀…

松林

いつも歩く松林の中の道です。 今は、夏の暑さを日差しが教えてくれます。が、松林の中は爽やかな風が吹き抜けるので、日差しを遮り気持ちの良い空間になります。 冬は、海岸線に並行して松林を歩くので、海岸線に出たら寒々とした雰囲気と北風にさらされま…

夏至

今日6月21日は、一年で一番昼が長い日でしたね。ラジオから今朝この話しを聞いてかなり悲しくなりました。 昔から夏が大好きで、朝早くから明るい日差しが溢れている毎日が好きでした。 夕暮れも8時くらいまで明るく、爽やかな暑さがたまらなく好きです。 そ…

梅雨になりました

梅雨の合間の晴れた日には、真夏を感じさせる爽やかな青空が広がります。 皆生温泉のホテル群は、まだ再開されていないご様子で寂しい限りです。 私の勤務する法人の保育園を利用されるお子ちゃまのお母さんも皆生温泉のホテルのスタッフさんなのだそうで、…

ニック..ハノーアー

米国 シアトルの投資家のニックーハノーアーは、Amazonの当初からの出資者で、資金を握り大成功を収めたごく一握りの勝ち組のひとりです。 彼は、このコロナ禍の中でも、痛くも痒くも無いと言っています。 極端な資本の集中した現在の環境では、ごく一部の資…

プリプリ

久々にプリンセスプリンセスのパパをラジオで聴き涙が出そうになりました。 みなさんは覚えておられますか? パパに会わせたい人がいるの とても優しくて 私のこと愛してくれてるの パパもなんとなく気づいてたでしょう どうか怒らずに 最後まで話を聞いて …

朝の大山

朝の大山は、逆光になりました。 朝の鳥のさえずり とても清々しい空気 何よりのごちそうです。 右に見えているのは 植田正治写真美術館です。 この写真美術館にはまだ一度も入ったことが無くぜひ入ってみたいのですが、この美術館の周りがとても良い景観と…