2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学者 国分功一郎

BSで今夜、哲学者 国分功一郎氏が語りかけていました。 コロナ新時代提言 NHKBSでも、歴史学者の飯島渉氏も、グローバリズムによるウイルス感染の爆発的感染 pandemicを引き起こしてしまう事を語りかけています。今人類の新しいパラダイムシフトに向かう…

グローバリズム

新型コロナウイルス対策が、中国や米国で協調関係が取れず世界的惨禍となりつつある事は必然であり、今後更に同様の現象が起こり得ると話す人がいます。 経済学者や政策立案のスペシャリストが同様のリスクを主張しています。 特筆すべきは、ウイルス対策の…

beachで日焼け

先日のおやすみに浜辺でバーベキュー! 海眺めながらのバーベキューは最高でした。たくさんの人が来られていましたが、20km以上も連なるbeachなので三密の心配は無用でした。 大山も青空も夏色に透き通る海も鮮やかな色彩で南国な雰囲気がやってきています。…

パラダイムシフト

黒川が週刊文春に叩かれることになりました。早く辞職すべきですが、安倍首相の加護を得られるとたかをくくり動かないのかもしれません。 世論は、JUSTIS 正義を求めています。 安倍首相の悪事の数々をいつまでも許しておくわけにはいかない。 若者たちが追…

東京工業大学の教授

皆生海岸線を歩く中で今日の朝日新聞朝刊の記事が頭に残ります。 コロナの影響で皆生温泉のホテルや旅館のスタッフさん達含めたくさんの方々が休業に追い込まれ収入減を余儀なくされ生活不安を抱えておられます。 未だ再開出来ない施設や再開しても来客がな…

花開く時

まぶしい程の太陽の光と爽やかな風が吹き抜ける気持ちの良い季節がやってきました。 海岸線の松林を抜けるサイクリングロードにはたくさんの花々が咲いています。 この花は何という花なのかわかりませんが、甘い香りがしています。南国のリゾート地でただよ…