広島ビジョン

G7サミットの成果文章として 広島ビジョンが出された。

あくまでも西側の核による抑止力の重要性が強調され、核軍縮に条件をつけるなど広島でのG7サミットとしては 内容が後退するという非常にお粗末な内容となった。

平和公園での献花や資料館を訪れた後でこのビジョンなのか?!資料館での各首脳の視察内容や反応すら非開示の制限がかけられている。米国への配慮だとか?被爆者で各首脳と話した小倉さんはNHKの番組で

話したいですよ!どんなにその様子を伝えたいと思う事か!と

また、G7サミットの市民提言に関わったNGOの代表も、その様子を知らせる事が核兵器の削減にいかに有用であるか訴えておられた。

にも関わらず 本格と東館の視察かすらも非公開の制限をかけ各首脳の反応すらも非公開とはなんのための視察なのか?

何の為の広島サミットなのか?

 

他方、被爆者の記者会見で話されていた内容は胸を打つ内容であった。

2022年11月のバリG20では、西側核保有国をも含む核兵器の使用や威嚇は許されないとしていたにも関わらず、今回ロシアや中国を念頭においての核抑止力の必要性が強調される内容となり、また核兵器禁止条約について一言も触れないという後退ぶりに落胆の様子であった。しかし、粘り強く今後も訴えていくという話には心揺さぶられ、被爆国日本としての私たちの取り組みを一歩も引く事は出来ない。岸田首相の話す米国の核の傘に入りロシアや中国を非難するという広島サミットの茶番劇はあまりにお粗末過ぎる。

結局、広島G7サミットの内容は、G7各国を始めとする西側諸国と中国やロシア等の国との対立を強化し臨戦体制を高める以外の何物でもないのではないか?!

広島平和公園の やすらかに眠ってください。私たちは、過ちは繰り返しませんから の碑に岸田首相は何と答えるのか?

私たち日本の過去の歴史に学べず、過ちを繰り返そうとする輩にしか見えない。最大限の非難をされるべき出来事であった。