G7広島サミットを問う市民のつどい

昨日2023.5.14  広島原爆ドーム前にて開催されたG7広島サミットを問う市民のつどいに参加してきました。

市民のつどいは、昨年より各地で抗議のつどいを開催し13日に広島での集会、14日集会とデモが行われました。

f:id:beach-walker:20230515070953j:image
f:id:beach-walker:20230515070949j:image

上の写真は、ウォルデン・ベローさん(フィリピン元下院議員)が、対中国包囲に走る米国を始めとするG7との軍事同盟化が強行されているフィリピンは、今まさに日本と同じく軍事的緊張が高まり安全保障どころか核兵器使用も懸念される事態となってきている。私たち市民の生活が一気に破壊される状況を作り出しているのは正に米国を始めとするG7各国である。私たち市民は、国境を越えて共に戦うことが必要だと力説されていました。

下の写真は、沖縄の辺野軍事基地に反対行動をされている高里鈴代さん(基地・軍隊を許さない行動する女たちの会・共同代表)。沖縄米軍が果たしている東南アジアのパックスアメリカーナの役割。つまり、ベトナム戦争時の攻撃主力基地であり今また中国、台湾海峡への攻撃拠点。北朝鮮およびロシアへの前線基地として軍事的緊張を正に引き起こしている元凶である。すべての日本の市民と共に、米国を始めとするG7各国に軍事同盟化する日本政府やその実動隊となりつつある自衛隊基地に反対する。G7サミット広島は、原爆慰霊の名を借りた岸田首相の軍国主義国家へ邁進する欺瞞の集まりだと抗議されていました。

また、韓日連帯の発言や広島被爆者からの発言もありました。

f:id:beach-walker:20230515083657j:image
f:id:beach-walker:20230515083700j:image

集会のアピール文が読み上げられている最中に公安警察が、主催者に対して嫌がらせの規制をかけようとし紛糾。弁護士さん?のサポートもありり、公安警察への抗議跳ね返しで無事でした。

上の写真のメッセージ幕の奥で公安警察と主催者との紛糾の場面。

私たち市民が、政府への抗議することができる今しっかりと意思表示をして好き勝手にさせないようにしなければいけないとこの時強く感じました。一度戦争状態になれば、昨年のロシアのようにモスクワでウクライナ侵攻に抗議する市民が警察に暴力的に連れ去られたような事態となります。この平和的に進められた集会やこのあとの広島市内の繁華街でのデモには、私服、制服警察が多数動員され嫌がらせ行為や参加者の特定の為の写真、ビデオ撮影を行っていました。まさにこの警察が、ロシアのモスクワ市民を暴力的に連行していたように私たち日本市民を暴力的にまた連行するやからである事が容易に見えてきます。

私たち市民が、自分たちの思想信条の自由という基本的人権により発言したり行動することが、国家の暴力装置である警察により侵害される事が垣間見えます。タモリが、先日今年はどんな年になるでしょうか?との質問に『新たな戦争前夜ではないでしょうか?』と話したそうです。あのタモリでさえこのように戦争にひた走る岸田自民党政権や維新などに大変大きな危惧を感じざるを得ない状況に今なってきていると感じました。

 集会後、会場である広島原爆ドーム前から広島繁華街を約1時間デモを行いました。広島最大の繁華街では、通行中の若い人達は手に手に携帯で撮影をしていました。広島でG7サミットが有る事を肯定的に捉えていた人が多かったと思うのですが、まさかG7サミットに反対するデモ行進が繁華街を歩くとは思っていなかったという雰囲気で、プラカードに目をやりなぜ反対なのか?と驚きとその主張に見入っている人が大半でした。もちろん何やってるんだ?という反応もありましたが、反対する人がいる事に驚愕していた様子でした。

再びデモ終了となる原爆ドーム前に到着すると、参加者の中にいた米国人がラップでG7サミットに反対する抗議の声明を行っていました。

デモは、他団体も大小広島始め当日も行われており、同時間帯に別ルートでの抗議デモも行われていました。

写真下に見えるように宗教会からもデモ参加者があり、海外からの参加者も見えていました。カンボジアの青年が参加しており日本市民の理解と協力をして欲しいと話していたのが印象的でした。カンボジアの青年は、18日21日にもデモの予定がありぜひ参加して欲しいと話していました。

軍事独裁政権となったカンボジアに日本政府は、武器輸出を積極的に行おうとしており、自衛隊カンボジアの軍隊を販売する武器も含めて教育しようとしている事が明らかになってきているようです。

岸田首相が、民主主義陣営と呼ぶG7が本当に民主主義なのか?戦争により武器を売り経済的に対立し始めた国々を軍事力や経済的圧力で支配し続けることを目指す米国のパックスアメリカーナの調整会議こそが、このG7サミットでは無いか!と思える1日でした。

よく岸田首相は話します。

法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序

  法の支配による行動を最も行っていないは 岸田首相 であり、民主主義陣営と呼ぶ私たち日本市民の民主主義を最も踏み躙っているのは、国会で議論無しに軍事大国化し戦争しない憲法を歪曲してきたあなた 岸田首相ではないか?!

それを原爆ドーム平和記念公園のある広島でG7サミットを行い戦時体制を作り上げている事になんら臆面なくいられるのか?

集会後、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館を訪ねた。岸田首相始めとする自民党政府は、また再び日本を戦争する国へと全力で走り始めている。

二度とこの惨劇を繰り返してはならないと誓った場所に唾を吐きかける行為だと思えて仕方ない。