幸せホームレス

幸せホームレス小谷さんをみなさんはご存知でしょうか?

もともとは、関西で芸人をされていて東京に上京した際に あのキングコングの西野さんと同居されていたのですが、家賃滞納し西野さんからホームレスがうまくいくとアドバイスされホームレス生活をされている話題の人なんです。

50円と交通費を払うと依頼人のところに行って依頼人のお話しをしたり希望を聞いてくれるそうです。SNSでライブ中継し泊まるところもSNSを通じて提供する人がいるようです。

SNSを通じて話題になりホームレス生活なのに幸せというところに興味を持った人が話しをしたいとか、泊まっていってくださいとか話が次々来ているようです。

この小谷さんの話しは、お金や地位や名誉にとらわれない考え方で、血縁者よりもSNSで依頼来る人と話す、関わることで世界中の人々と家族になりたいと話されていました。

小谷さんへSNSを通じて依頼する人には、家出している女性やらサラリーマンやら多方面から依頼があるようです。

 

お金も50円と言いながら、依頼人は、もっとくれるのだそうです。

今の混沌とした先の見えない世界に確実な安定した生活は、実は誰にも約束されていないのかもしれません。また、格差社会から弾き出され必然的に生み出される極低賃金労働者にだれしも明日にはなりかねない状況かもしれません。

 

それをSNSを通じて世界に発信して、見ている人から依頼を受け毎日会いに行く生活をされています。

ごっこの依頼をした女性と意気投合しその数時間後には、役所に婚姻届を出したそうです。

 

社会規範や親戚など血縁関係  家というしがらみに取り込まれず自由?に生きる小谷さんと話してみたいという人は、確かにたくさんいらっしゃるようです。

 

実際に、社会の不合理に辟易してホームレスさなられていた方を京都河原町でよく見かけていました。幸せには見えないもののある意味自由であったかもしれません。

小谷さんは、実は番組でヒッチハイクをした猿岩石と同じで、そういう芸風の芸人さんとも見ることもできると思います。

それが経済的に成り立つという面白みや社会規範からの逸脱しながらも幸せだと思うというご本人に興味を持ち話をしたいと連絡する人はたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

 

単に労働をしなくても家に住まなくても幸せになれる事の面白みにとらわれるだけでは、そういう芸風なのだと思うのですが、今の日本の社会システムの問題から従来の規範を良しとしない考え方は、いつかこのシステムで甘い汁を吸い続ける輩を窮地に追い込んだり、社会を変えることにつながるかもしれないと感じました。