春の様な日差し

f:id:beach-walker:20210131195725j:image

今日は、明るい日差しで小春日和でした。皆生温泉海岸には皆生ジャンボリー?という不思議なイベントもあり賑わいを見せていました。

ビーチに並ぶ地球儀の様なドームにシートがかかり中にはこたつ!きっとかなり暖かい?暑いくらいかと思います。

その横にはタコ?風になびいて上がっていました。

朝早くは、不思議なイベントに意味がわからなかったのですが、ランニングとゴミ拾いが終わる頃には屋台などが立ち並び賑やかなイベントになっていました。

 

僕はといえば、ランニングで気持ち良く走りきり、いつものゴミ拾いに出かけました。たくさんのランナーやサイクリングで賑やかなサイクリングロードで黙々とゴミ拾い!変な奴になっていたんだと思います。ボランティアのゴミの集積場所にゴミを運んだところで海岸線でゴミ拾いをされているおじさまに出会いました。お互いに活動をねぎらいご挨拶しました。

日差しの柔らかな雰囲気と青空と華やかな雰囲気に きれいになった海岸線が気持ち良く感じます。変な奴になってはいますが、間違ってないと自己肯定感がありました。

ちなみに長崎で、伊藤忠商事が海洋ゴミのリサイクルユニットを動かしはじめました。伊藤忠商事といえば、ナイロンなどの化学製品原料卸しをやっていたと思います。伊藤忠商事は、ピンハネ業だと思い あまり好きなイメージはないのですが、社内ベンチャー立ち上げで社会的役割や責任を果たしていく取り組みをやっていく様です。

ビジネススキームまで持ち上げた伊藤忠商事ベンチャーに拍手を送りたいと思います。