まつぼっくり

赤茶の鮮やかな綺麗な色の形の良いまつぼっくりが最近たくさん落ちています。松林の中を歩く時  よく綺麗な松ぼっくりを見かけたので少し集めてウインドブレーカーのポケットに入れて職場に持ち込みました。紅葉した綺麗な木の葉と合わせると秋らしく鮮やかでおしゃれ!とさえ感じます。

たくさん生えている松の幼木を見ると、このまつぼっくりがたくさん芽生えたんだと思いました

で、どうやってまつぼっくりが幼木になるんだろうと‥種は?

その答えがポケットにたくさん入っていました。みなさんもきっとご経験があると思います。羽がついた種!落ちる時に羽があるのでクルクルと回るあの種がポケットにたくさん入っていました。まつぼっくりのあのとがったところの内側に羽のついた種が隠れています。ポケットの中で暖かくなり揺られてたくさん落ちたんだと思います。なるべく遠くに子孫を残す為に風に吹かれてクルクル回りながら落ちます。

なんだか微笑ましい気持ちになりました。昔子供の頃見かけたまつぼっくりの種!クルクル回るのが嬉しくてたまらない頃のこと思い出しました。

みなさんのお近くの松林で赤茶の鮮やかなまつぼっくりを手に取ってみてください  松かさが開いたところから羽のついた種を見つけられるかもしれません。種を落下させると綺麗に回りながら落ちていきます。よろしければお試しください(^^)

f:id:beach-walker:20191118070929j:image