梅雨の合間の晴れ

f:id:beach-walker:20200705212650j:image

今朝まで雨が降りアジサイも露に濡れて鮮やかな色合いを見せていました。

f:id:beach-walker:20200705212931j:image

きれいな空に早くもトンボが飛び始めました。

海岸線横の松林に至る道にはドローンのようにデジタルな動きをするトンボがたくさん飛んでいます。

 

相変わらずサイクリングロード脇に散乱するゴミ拾いをやりましたが、やや間隔が空いた為か激しいゴミの散乱で、心が折れそうになります。

暑い日差しが降り注ぐ中、ゴミを拾います。日陰の道脇の草むらでは、蚊が脚に群がります。トンボが飛び始めたのは、自然の摂理で、トンボがたくさん蚊を食べてくれる事を期待するばかりです。

 

ゴミ拾いをしている横を走る自転車の方やランニングされている方自動車も通れる場所でもあり、自動車もたくさん通過していきます。

鮮やか晴天を楽しむ家族連れが横を通る時、またまた変なやつと思われているんだと思います。蚊と暑い日差しとたくさんのゴミに心が折れそうになります。

が、終わりに近づく頃、ランナーの方から

暑い中 本当にご苦労様です。

と笑顔で声かけて頂きました。

 

たったこれだけで救われる1日でした。

 

私も本当は、ただのこのサイクリングロードの利用者の一人に過ぎません。あまりにゴミが散乱する道に拾わずにはいられない、きれいな道を歩いたり走りたい!ただそれだけで始めたゴミ拾い。

今日もまたその一声かけていただいた事で続けられそうな気持ちです。