連休

みなさんは、連休を楽しまれたのではないかと思います。鳥取県は、なぜかコロナウイルスによる感染もなく平穏な日々?

私は今日の日曜日だけおやすみとなりました。

大山のホテルや観光施設は、まさかの大にぎわいだったようで皆生温泉も実は賑わいを少し取り戻したかのようでした。

 

ホテルは、キャンセルが殺到したようですが、鳥取が感染報告がなく連休ともなり申し込みが急増したようです。

 

本当は賑わっている事を願いたいものの世界的なパンデミックを考えると手放しでは喜べない状況でした。

 

f:id:beach-walker:20200322223725j:image

 

ドイツのメルケル首相の演説が話題となっているようです。

私も演説の内容を読んだのですが、

国民に対してメルケル首相の演説は、自分の言葉で一人一人に語りかけ、共に力を合わせてこの事態を乗り越えて行こう!と連帯を呼びかけています。ドイツ国民の そして海外の人さえも心動かされる演説であったようです。

困難な局面に自分の利益や損得を超えた価値観で連帯を呼びかけるメルケル首相の演説に多くの人がお互いの為に共に歩む事を心に刻んだと思います。

どこかの国の首相がプロンプターに出ている文章を読み上げ  早々に記者会見を打ち切る姿を見て、その差に大きな失望を感じたのは私だけではなかったと思います。ヨーロッパの経験してきたペストの流行による恐怖の経験からくる差なのか?市民が主体である事を大切に考える基礎が違うのかと改めて考えさせられる出来事でした。

自己利益だけにとらわれて行動してしまう事の弊害は、新型コロナウイルスの件だけでなく

海岸線にゴミを投げ捨てて平気な事にもつながるように思えてなりません。

同じ時代を生きていくみなさんと共に問題を乗り越えていく事が出来ると信じて疑いません。