白鳥の北帰行

f:id:beach-walker:20200228150326j:image

写真では小さくてなかなか見えないかもしれません。

 

今朝の海岸線では、白鳥達の鳴き声が盛んに聞こえてきました。米子市弓ヶ浜半島日本海とは反対側には中海があり白鳥の冬場の保養地になっています。そこから弓ヶ浜半島を飛び越えて日本海へ白鳥が編隊を組んで旅立っていきます。

海岸線を通過する時にまたね!とでも言っているのかと思うようなみんな一斉に鳴き声をあげて通過していきます。日本海を一気に飛び越えていくのは相当大変な事だと思いますが、編隊の形を整えながら旅立って行きました。

もうすぐ春はそこまできているのだと感じる今日この頃です。

いくつもの編隊が次々に旅立つ姿は、勇ましくもあり、これから何百キロも飛んでいく一大事に気合いすら感じさせてくれるものでした。

 

生きる為とはいえ何百キロも旅する白鳥達にまたこの地で会える事を願って安全にたどり着いて欲しいと心から願いました

やがて、来る春の日に私たちはどんな日を迎えるのでしょうか?ちなみに僕は風邪の症状に発熱があり!最近流行りの病になったのかと病院に行きました。車で待たされる事1時間半。病気でなくても辛い待ち時間をなんとかやり過ごし、診断は風邪の初期症状だそうです。

 

自分からリスクをお話しした為ではありますが、ものものしい警戒の中、車に乗ったまま診察を受けお薬処方されさようならでした。

ああ白鳥達の凛々しい姿に比べ僕の今の姿はバイキンのかたまりのような扱いです。