春ちかし

f:id:beach-walker:20200226073950j:image

 

雪や雨が降りなかなか歩けない日々ですが、やめときゃいいのにそれでも歩いています。

 

この寒い季節に暖かな出来事がありました。

 

なかなかゴミ拾いもできていないのですが、この海岸線を走るサイクリングロードを歩いていたら    やはりゴミ拾いして綺麗になった場所にまたまたゴミの投げ捨てがあり

やっぱりそう簡単に綺麗にはならないよな!

とぼやきながら 想定内の出来事に また晴れたら拾いに来てやる!と闘志が湧いたものです。

 

それが、先日 休みの日に晴れたのであの場所に行くと‥

 

なんと綺麗になっています!

 

僕以外の有志がいらっしゃるようで、僕のゴミ拾いの姿を見て動き出された方が!

 

この寒い寒い季節に暖かな出来事が起きました。

(^^)

 

もう一つ!

地元の山陰放送で、コマーシャルタイムにソーシャルワークとして  ゴミの問題を投げかける放送が始まりました。

 

内容は、海岸のゴミは実は普段身の周りのゴミの投げ捨てが河川を通じて海に流され、これが打ち上げられて海岸のゴミの汚染につながっていると言う内容です。

 

まさしく海岸を歩きながらゴミの汚染を考えていたのはこの事でした。

ずばりこの考え方が反映されているソーシャルワークが放送され始めたことに大変希望を感じています。

 

このブログは、あまり強く拡散することをしていません。

 

が、このブログをFacebookを通じてご覧になっている方が 反応して動いてくださったことに感謝します。

 

蝋梅が咲き  紅梅や白梅も咲き始めました。

季節もまだ雪もチラつく今日この頃ですが、春を感じさせる自然の出来事はいくつか出会えてきました。

まだまだ木々のつぼみは硬く本格的な春はまだ先です。

でも、ゴミの件について ほんのわずかな出来事に過ぎませんが希望を感じられる春のように暖かな出来事がありました。