最後だとわかっていたなら

f:id:beach-walker:20191215213353j:image

みなさんはYouTube

最後だとわかっていたなら

という動画をご覧になられた事がありますか?

もう10年以上も前になりますが、僕はこの動画を見て涙しました。

内容は、誰にも明日は約束されているように思えますが、誰にも明日は約束されていないと言う事

もしも明日が約束されてされていなくてこれが最後の機会だとしたら、なぜその最後の願いを叶えてあげなかったのか。なぜもう一度抱きしめて愛していると伝えなかったのか

後悔しないためにも  伝えようあなたが愛する人に愛していると

そうすれば後悔しないだろう。

最後のテロップには911テロの関係者の方の詩だと出てきますが、本当は愛する我が娘を病気で亡くしたお母さんが娘への思いを書いた詩なのだそうです。

僕は福祉の仕事をしていていつもこの詩の事を思い出します。もしこれが最後になるなら何故最後の願いを叶えてあげなかったのかと後悔しないようにできる事は何でもやる  できない事もなんとかできるように努力する

高齢者福祉の支援は確かに明日を約束されていないことが現実味を持って感じることができます。

でも若い人も実は誰にも明日は約束されていないこと  そう僕にも明日は約束されていない

あなたにも

だからもし今日打ちひしがれることがあっても明日が来るならまた顔をあげて前に進もう。今日1日を生きることができるならできる事をやりたい

明日を後悔しないためにも。

そして忙しさや恥ずかしさにかまけて愛する人にその思いを伝えることを怠っていませんか?

その愛する人を見るのが最後だとわかっていたならためらわないはず

 

誰にも明日は約束されていないから

 

皆生海岸近くの弓ヶ浜公園に朝日がさし始めます。今日を生きるみなさんと共に