死にたい!

物騒なタイトルでびっくりされたかもしれません。が僕は死にたいとは思いません!こんな素晴らしい世界に今を生きている事が幸せだからです。

f:id:beach-walker:20191128131108j:image

夜明け前の大山(だいせん)を米子インター付近からみた写真です。

 

じゃあなぜタイトルが

死にたい     なのか?

 

私は今高齢者福祉の仕事をしています。そこで聞く言葉は

死にたい     なのです。

私が提供する福祉サービスが質が悪くて死にたいになっているのかと考えさせられる日々ですが、実はこの話しをされた方々はいろんな理由で死にたいとはなされています。

過去の辛い人生の経過を話され 本当に苦悩の日々を過ごしてこられたんだと思いました。

でも話しは急変します!

実はその方は  今あまりにもしあわせなのだと話されます。今の幸せがいつまでも続くわけもなく今の幸せなまま早く死にたいと

これまで経験した  死にたいは、未来に希望を持てなくて  死にたい

なのですが、今あまりにもしあわせだから死にたいと!

ある意味うらやましい限りです。

そして先日大山にみなさんと紅葉を見に行って帰りに   死にたいと

悪いことしたかと心配しましたが、実は生きていて良かった。こんな素晴らしい景色を見られて   と話されます。

素晴らしい景色や世界感に感動された答えとして  死にたい程良かった。でした

本当に苦悩や辛い事があって未来に希望を持てなくなっても  時に人は自分のいる世界や景色に生きていて良かった。死にたい程   と思える時があると感じた日でした。

死にたいと言えることは実は大変だけれどしあわせなのかもしれません。

エンドオブライフケア 終末期医療の現場でも人はそれでも希望を見出せると学びました。

今私は  死にたいとは思いません。生きることができる事を楽しんでいます。みなさんはいかがでしょうか?

僕は  死にたい     と言える程まだ しあわせではありません。(^^)