卒園式

f:id:beach-walker:20200328234601j:image

私が勤務している保育園と高齢者福祉施設が併設されている施設の玄関

 

今日は、私の勤務先で保育園の卒園式がありました。

f:id:beach-walker:20200329000109j:image

 

 

保育園と高齢者福祉施設が併設されていて

日常的に交流しています。

 

慣れ親しんだ年長さんの園児達が今日は旅立つ日です。

 

園庭で交流して遊んでくれた園児達や合同クッキングで一緒に作ったお料理を一緒に食べた園児達。やんちゃなあの園児達が、今日はきちんとした服を着て緊張しています。

 

f:id:beach-walker:20200329000134j:image

式は進み歌声も響きます。

さよなら僕達の保育園   この歌をみなさんはご存知でしょうか?

まだ幼い園児達ですが、今日だけは違います。

しっかりしてきたな‥大人びたあの園児達が歌うあの曲に成長のあとを垣間見ます

 

自分の子でもないけれど、あの子たちの晴れの姿に感動を覚え涙が溢れてきます。

 

人間として、我が子だけでなく私たちの生活する関わりを持つ子供達を大切に思える気持ちが芽生えます。

本来は、自分の子だけでなく生活する中で関わる子供達も共同体の中の子供達として大切に思えるのだと思います。

私の勤務する施設の高齢者の方達も嬉しそうな表情を浮かべて笑顔でご覧になっていました。

普段の関わりから大切なことを学べたと思える日でした。

とても清々しい子供達の姿に感動した1日でした。