素敵な出来事

f:id:beach-walker:20200112121305j:image

今朝も皆生温泉付近のbeachを3時間半くらい歩きました。なぜそんなに歩くの?健康に良いですね!とか周りからは言われます。以前にも書きましたが、僕の答えはいたって簡単!

   気持ちが良いから〜

なのです。つらいと思えばやめるし途中から引き返す事もあり得ます。

  そんな今日のbeach-walkで朝早くから素敵なことがありました。皆生温泉付近はホテルが約1kmくらい海岸に面して並んで建っています。砂浜だけでなく階段状の防波堤のようなところや波打ち際まで飛び出した遊歩道などいろいろと散策できるようになっています。宿泊客のみなさんも今日のように穏やかな日はみなさん散策されています。そのためホテルの方たちが掃除されているためか浜辺の砂浜などもあまりゴミが打ち上げられている感じはないのです。

しかし日野川の河口方面や境港方面(要は皆生温泉付近から少し離れると)に足を伸ばすとゴミが打ち上げられています。僕が子供の頃、僕の育った場所でも多少はゴミが打ち上げられていて韓国語や中国語の書かれた容器などを珍しく見つけたものです。が今の状態は明らかにゴミが増えた!と感じます。発泡スチロールやPETボトル  プラスチック容器などがたくさんあります。盛んに最近では海洋プラスチックゴミの事が報道され気にはなっていました。自治会の米子市一斉清掃などで一部ゴミ拾いされキレイになります。が、また嵐や強風が吹くと海洋にたくさんゴミが打ち上げられます。  拾えば多少キレイになると思うしそうありたいと思ってきましたが拾う事なくずっときました。

 今朝 早朝から歩き始め日野川河口方面に向かうとそこに1人の方がゴミ拾いを海岸でされています。どんな方がされているのか興味があり話しかけてみました。

 帰省している時に拾っています。

との事  同世代の女性でした。

昔幼少期にこの海岸でよく泳ぎました。あまりにゴミが増えて気になってゴミ拾いをしている   と

同感です。が僕はしてなかったなあ!とお話ししましたら、

でも気持ちいいですよー達成感もあるし

と笑顔でお話しされます。

僕もwalkingの後は、もちろん皆生温泉に入ります。その方も同じ温泉に入られるようでひと仕事終えた後のご褒美みたいです。(またこの温泉の話しはご紹介します。いいところがあります)

やはり嵐や強風の後はたくさんゴミが打ち上げられると話されていて同感でした。このゴミがどこから来るのかの話しになり 僕の考えとしてですが、確かに海外からも流れ着きますし船舶の海洋投棄かもしれません。があまりにたくさんありすぎる。同じような状況を実は見たことがありました。それは河川敷!たくさん雨が降り風が吹いてゴミを海に流し出しているんだと思います。それを嵐が来ると再びまた海岸に打ち上げられる。拾わないといけないな‥と思いました。

平気で弁当の容器やペットボトルなどを道などに捨てる人がいますが、信じられない!結果海岸がゴミだらけに!

でもなかなか拾う事を実行できなかった。海岸に時々ゴミ袋にゴミが詰まってかためてあります。彼女いわく米子市の回収車が回収してくれるんだそうです。

 

彼女いわく

  気持ちいいですよー

  達成感もあるし

     素敵な笑顔であっさりとお話しされていました。何の利益があるわけでもない  何も褒められるわけでもない。  だけど、爽やかにお話しされていました。

このあとの皆生温泉に入るのを楽しみに

 

 

今日はとても素敵な出来事に出会いました。

 

写真中央に彼女がゴミ拾いをされている姿が写っています。

 小さくなら   と 彼女からご了解をいただき掲載させていただきました。