北帰行

f:id:beach-walker:20200308080054j:image

 

写真で見えますか?

いつものように朝歩いていると次々と海岸に向かう白鳥の群が北に旅立って行きます。

本当に名残りを惜しむかのように海岸付近では魔女の宅急便の鳥の群れが鳴いていたように一斉に鳴き始めます。

長い日本海を渡る旅に気持ちを引き締めるかのようにーまた来るよと名残りを惜しむかのように

たくさんの群が次々と海岸線を越えて日本海を北に向かいます。もうすぐ春が来るのだと思います。今を取り巻く私たちの暮らしは決して生きやすいものではありません。

今回のコロナウイルスの件で、産業のサプライチェーンマネージメントの脆弱性が明らかになり日本での産業のあり方が見直され、より日本自体への投資は減少し経済は空洞化。特に消費が今後冷え込む可能性が如実に露呈します。

労働力不足が叫ばれ人員確保できない部門は代替手段  程の良い出稼ぎ確保策を荒手に進めた技能実習生もコロナウイルス騒ぎで確保できず、結果 部門縮小  次々と日本の経済構造は縮小していきます。企業内資産確保や資本家の蓄財は確保することを肯定してきた自殺行為の自民党公明党の政策に  絶滅危惧種の日本が浮かび上がります。従来の経済手法である政策的金融調整でアベノミクスとか言っていますが、実は、富の再生産の為には私たち市民が豊かに生活を潤わせることでしか本当の意味の経済再生はありません。目の前の短期決算利益確保が資本投下の判断指標となる思考からそろそろ離れなければ未来はありません。

経済的繁栄は基本でありながら、企業利益確保が最優先の従来の施策ではなくhappiness私たちの幸せは何なかを考えて施策を打つ思想へ転換すべき時がとっくに来ていると思います。

絶滅危惧種  日本になる前にもう一度私たち市民が幸せを確保できる施策に切り替えていくべきだと思います。

本来、政策はそうあるべきで、決して日本の企業利益確保の為、権力者の利益優先で軍事的圧力をかけたり市民統制の為のなりふり構わぬ法改正では、より傷を悪化させるだけで年単位の決算利益確保は出来たとしても破綻への道を進むことに変わりないと思います。

白鳥は、季節の変わり目を感じ北帰行を始めました。私たちは、白鳥ではありませんが、私たちの暮らしを不安や生き辛さの根源となる経済的構造 下部構造の変化に伴い、そろそろ本来のhappinessを望む方向への北帰行をすべき時が来ていると思います。