とてもためになる話

 

f:id:beach-walker:20220108121253j:image

今日は、久々に真っ青な気持ち良い素敵な天気になりました。なのに皆生海岸を歩くのが難しく、ほんの少しだけ歩いただけとなりました。ただ、午前中には普段歩くエリアでゴミ拾いを久々にやってきたのですが‥。

 年末から天候などもあり歩きもゴミ拾いもほぼできていなかったのですが、年始から今日まで別の意味で できなかった  のです。

 その一部始終をお伝えします。とてもためになる話!です。

 

 実は、私の血液検査の結果です。

これを見てすぐに病気がわかる方はあまりいらっしゃらないのではないかと思います。

やや私の年末年始の事お話しすると、結構毎日のように夜お酒を飲む機会があり、機会がなくても家飲みする事が続いていました。すると、背中の左側肩甲骨の下あたりに痛みが!一昨年も一度同じ事がありましたが、かかりつけ医の診断ではエコーも触診も問題なく わからないまま痛み止めの処方でした。数日後、ストンと痛みが治まり 尿路結石かなぁ?という医師の話しもありエコーで見えなかったかと思っていました。

 年末に痛みが出始め年始4日まで続き更に痛み始め、別の医師を受診。同じく結石や肝臓疾患を疑いましたが、エコーや触診でも不明。血液検査となりました。実は、元旦から4日までも痛みがあるものの胆石か?尿路結石か?などと考えてビールやコーヒーを飲んで運動して排尿を促して石が出ることを願っていました。

 血液検査の結果は、先程の通り!

アミラーゼやリパーゼがとんでもない数値になっています。

いずれも分解酵素のたぐいですが、アミラーゼはともかくもリパーゼがとんでもない!リパーゼが高い=膵炎!医師の診断をお聞きするまでもなくアルコールによる膵炎の発症がわかりました。医師に何も言わなくても大丈夫です。飲み過ぎで膵炎ですよね、即入院を告げられるかと思いきや、CRP=炎症反応をみたら上がっていない。そしてまさかの一週間様子見となりました。ほっ!

通常、膵炎ならば即入院して絶食と点滴ざんまいの処置が定番!正直、リパーゼに値を見て覚悟していましたが、まさかの様子見。慢性膵炎のお薬 カモスタットメシル酸塩を処方されました。通常100mmg2錠ですが、1錠?

 実は、現在カモスタットは、非常に不足している薬剤で、コロナに効くというウソの話が拡散されて処方する医師がいたために、いまだに不足しています。その為、薬局に配慮しての事なのか?1錠処方でした。違うか?

 という事で膵炎が発症していながらビールやコーヒーという禁忌な飲み物をがぶ飲みし、大好きな脂身のあるお肉を食べ悪化させてしまいました。

膵炎は、膵臓でアミラーゼ等の消化酵素を作り十二指腸に出すこととランゲルハンストウでインシュリンを作る、インシュリンは、糖質の分解酵素なので悪化すると糖尿病にもなります。膵炎は、治り難い病気ですし、痛い!もちろんロキソニンの痛み止めの処方がありましたが、はっきり言って効きません。

 つらいつらい毎日を年始より送ってきました。なんて年明けだ!

歩くだけで痛みがあり50mもまともに歩けないくらいでした。仕事はしてますが、苦痛との戦いです。

 今日のような晴れた気持ち良い日も海岸線を少ししか歩く事ができません。

 ゴミ拾いなら短距離の繰り返しでできるかもしれないと思い、なんとか完了。

お昼ご飯を食べて晴れて気持ち良い海岸線です。

 ためになる話でしょう?アルコールは、肝臓疾患がくると思っていましたが、まさかの膵炎!みなさんもお薬が希少な状況も含めてアルコール飲み物や脂っこいものなどの食事に気をつけてお過ごしください。ほんとにつらい毎日になりますよ!それでも今日はずいぶん楽になってきましたが。

 あと、車の運転席前のフロントガラスにあるのはパネル型の太陽光発電パネルです。60Wのパネルです。

f:id:beach-walker:20220108130449j:image

横にあるのが、リチウム電池で100Vで300Wも供給してくれます。もちろんAC DC両方出力可能です。今も打ちながら太陽光発電で充電しています。ただです!暖房要らずとなっています。エコでしょ?

とてもためになる話でした。